クソ記事日和☆

スマホから編集してるので許して。面白味はないです

通信制高校をオススメしない理由【前編】

タイトルの通り、通信制高校をひたすらdisっていきます。

通信制エアプの方々に自己紹介しますと、僕は進学校(偏差値70くらい?)で落ちこぼれて通信制高校に転校しました。ここからは現在の高校の話をします。(一応書きますと、その他の通信制高校のパンフも一通り目を通したり、学校見学に行ったりしている為、僅かながら他校のことも交えて書きたいと思います)

 

通信制高校と聞くとインターネット授業などを連想する方々が多いですが、登校型の学校も数多く存在します(というかN高校などが特異)。では他の学校と何が違うのか、多くてキリがないので前編では三つ紹介させていただきます。

①学ぶことが目的ではない

多くの学校では勉強や実習により進学や就職、資格を得ることを目標に据えています。進学実績や就職実績をウリにする学校も多く、学生達の意欲も高かったと思います(回想)

ですが、通信制高校はそうではありません。確かにそういった目的を持つ人々もいます(僕は大学入ってウッハウハ大作戦を遂行中です)。ですが、通信制高校の授業はそういった目的とはかけ離れています。ではなぜ入るのか?「高卒認定されるため」です。

中卒と高卒では多くの職業で待遇に差が出ますので、とりあえず高校卒業したことにしといたろ!という人が多く在籍しています。

 

②授業が授業でない

何言ってるんだこいつ頭おかしなるでと思われるかもしれませんが、この表現がピッタリだと思います。

①で述べた通り、高卒認定されるには兎にも角にも卒業しなければいけませんし、単位を獲得しなければなりません。単位を得るために何をするのか、僕の学校を例に挙げます(学校関係者の方は何か問題があればコメ欄にお願いします)

1.レポートを提出(実質テストのようなもの)

2.感想文を提出(教材を見て書く)

3.スクーリングに出席(2で補える)

これらを終え、4.単位認定試験へ進みます。

 

で、ぶっちゃけますと、これ全部茶番です

1…答え写すだけ(一科目十分で終わることも)

2…400文字ほど書くだけ、内容は二の次でとにかく書いてりゃいい

3…お出かけして1をするだけ!w

4…答え写すだけ

 

あ ほ く さ

 

学校側からすれば「金さえ払えば単位やるよ」ってことですね。

これを批判したりする権利は僕にはないです(なんせ恩恵を受けている)

ですが、こんなシステムは学校と呼んでいいものではないと思います。

 

③生徒の質

ここまでくれば分かる通り、生徒の質は最悪です。

具体的には、スクーリングで来た施設で生徒同士殴り合いの喧嘩を始めたり(原因不明)、喫煙や飲酒は当たり前、マナーも知らないガキが集まる幼稚園です(僕含めて)

②を読んで気付いた方もおられると思いますが、実は普段登校しなくても特にお咎めはないんですね。のびのびとした学校生活(笑)をどんな風に楽しんでいらっしゃるのか私気になります!

 

 

 

愚痴っぽくなってしまいましたので、前編はこれで終わりにします。あくまでも一例であり、そうでない学校もある(んじゃないかな)と 思いますので、あくまで参考にする程度でお願いします。何か質問ある方はコメ欄なりtwitter@trust3156にリプするなりお好みの方法でお願いします(ガッツリ宣伝)