クソ記事日和☆

スマホから編集してるので許して。面白味はないです

鉄鋼の拳闘士についての僕なりの考え【シャドバ】

ミラーで負けたので初投稿です。

初めに言っておきますが、僕はネメシス80勝しかしてません。

よって、「ニワカは相手にならんよ」と突き放されても反論できないし、ここからの考えはあんまり参考にならないかもしれません。ですが、最近どこぞの馬の骨(ブーメラン)どもがレディアント最強!サフィラは雑魚!みたいなことをツイートしてるのを見たので書くことに決めました。世界タービン好き寝る前によく聞く。

 

まず、自分が今使ってる構築でも貼っておきます。全くオススメ出来ませんが。

f:id:trust3156:20180219014103p:plain

 

次元断はドロシーメタで入れてますが、ノイズになることも多く難しい枠です。(ここ伏線)

本題に入りますと、僕の考えとしては「拳闘士抜け」です。理由としては二つあります。

①自分から進んでノイズをデッキに混ぜるのはまずい

②スタッツが今の環境にマッチしていない

 

①についてですが、もっと砕いて言うと「熱狂やハクラビなどでAFを引き込む時に必要なカードが来なくなる」です。

ネメシスというデッキは、7〜10T目はAFを展開、加速装置を利用して盤面を制圧します。これはサフィラ型以外にも当てはまります。展開したAFで相手の顔面にパンチを入れることでサフィラやノア、レディアントによるリーサルの敷居を下げることができますし、そうしないと火力が足りなくてオワです。

レディアントをデッキに入れ込むことで、アナライズやエンシェントをサーチできず、盤面を制圧するのが難しくなると思います。レディアントでも相手のフォロワーを処理することは可能ですが、コストがやや重くハクラビとのシナジーがアレです。

 

②は今のドロシー環境との相性の悪さです。ドロシー展開を返すことが難しくなることは①でも述べましたが、4/3というスタッツによりマナリアの魔弾で処理されるケースがありますし、進化して相手フォロワーを処理しようにも体力が低いため相討ちになるケースが多いです。個人的にネメシスは受け重視のクラスだと思うので、体力が高い重力戦士の方がスタッツ面では優秀だと思います。(重力戦士は進化でサーチできるのも大きいです)

もちろん、今後ネメシスがアグロ系統に発展できるようなことがあれば入れるようになるかもしれません(現在もアグロのようにAFなどを展開することが多々ありますが、あくまでも基本は受け流しです)

 

一つ勘違いして欲しくないのですが、僕はレディアントを否定する気はありません。終盤のレディアントはバーンソースとして重要だと思いますし、重力戦士を採用している理由の一つはそれです。ミスティックやレディアントは確かにノイズになることもありますが、ここぞという場面でワンチャン狙いに行けるカードだと思います(運ゲは嫌いじゃないです)。サフィラの繋ぎに出して点数稼いでもいいですし、サフィラ流してしまった時の代用にもなりえます。

僕が言いたいのは「自分から進んでレディアントを入れ込んでそれに頼るのは怖くないか?」ということです。序盤に出す可能性がある4コス枠に採用するのは及び腰です。あと重力戦士の方が可愛いし

 

とりあえずネメシスマスター取ったらまた追記しようと思います。ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございました。生放送もやってるのでよければ見てください(ガッツリ宣伝)

 

Twitter→@trust3156(ご意見ありましたらこちらへ)